2015年5月3日日曜日

GW名物!高速道路渋滞のイライラを減らす方法

GW真っ只中。みなさんは旅行などいかれるのでしょうか?
たるみは今年は予定が上手く組めてGW前に帰省ができたのでこの連休は通常営業です。
連休など休みだからこそ普段カウンセリングを受けたいのに受ける時間のない方も結構いるのでこれはこれで良い過ごし方です。

さて、GWというと話題になるのは高速道路の渋滞。
今年は北陸新幹線の登場もあり、そちらを利用される方も多いようですが、やはりこの時期は渋滞が名物です。
たるみも毎回盆と正月の帰省では名古屋-京都間を5時間かけて帰省していたものです。

早く目的地に着きたいのになかなか思うように進めない渋滞。イライラとストレスを溜めてしまってせっかくの連休が疲れてしまうなんていうことも多いのではないでしょうか?
運転はただでさえ神経を使いストレスフルなものです。せめて渋滞によるイライラはないに越したことがありません。

ということで今日は、高速道路の渋滞によるイライラを軽減するヒントを幾つかご紹介します。

①イライラするメリットを考える。
イライラしてなにか良いことがあるのでしょうか?答えはNOでしょう。
逆に、イライラする事で気持ちが焦り事故につながったりせっかくの楽しい旅行が楽しめなくなったりと良いことがありません。
思い通りにいかなくてイライラするのは無理のないことです。しかし、
『そうすることで自分にどんな結果を招くのか』
論理的に考えることによって、感情に飲まれず適切な状態を保てます。

②遠くを見る、車内での音楽に耳を傾けるなど他に楽しみを見つける。
渋滞で動かないのなら、その時間を楽しんでしえばいい。
日常では忙しく仕事に追われているビジネスマンも、運転中は仕事に集中するわけにはいきません。なら、普段はできないことに時間を費やすと考えてみるのは如何でしょう。
特に高速道路は山間に作られることが多いので、都会では見られない自然や季節ごとの木々の彩りなどが堪能できます。カーステレオから流れる好みの音楽にノッてカラオケのように歌ってみてもいいでしょう。
『こんなこと渋滞でもしてなけりゃできないことだ!』
渋滞だからできることを探して楽しむというのも逆転の発想です。

③深呼吸、ガムを噛む、お喋りをする、など気持ちをイライラから逸らす。
気分でなく、体への刺激によって気分転換をすることでイライラを抑えることもできます。
ガムを噛むならミントなどハーブ系の味はストレスを軽減するとされます。アロマなど香りもいいですね。
特に深呼吸は気持ちの安定を図るのに効果的です。ただし、深呼吸をし過ぎると気持ちが落ち着きすぎて軽い催眠状態になってしまうこともあるのでほどほどに。

④時間に余裕を持ってルートを決める。
GWや盆暮れ正月は混んで当たり前。予め予想できるのなら、時間に余裕を持って予定を立てることで、渋滞によって予定を崩されることもなく『間に合わない』等のイライラの理由が一つ減りますね。

如何でしょう。
渋滞はなくならないものです。ではその状態をいかにストレスなく受け容れるか。
ということを心理学的な応用も踏まえてご紹介してみました。
お役に立てれば幸いです。

一般道よりも高速の運転のほうが好きなたるみでした。

 
 
 
 垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈