2015年5月10日日曜日

お手軽な健康法

そろそろ上着が暑い季節になってきましたね。
ということで今日は半日を使ってこれから来る暖かい季節に向けての準備をしました。
衣替をして、加湿器や羽毛布団を押入れにしまったり、
害虫駆除の薬を取り替えたりとこの時期の風物詩です。

寒い季節はどうしても窓を閉め切ってしまいますが、今の時期は外の風が気持ちいい。
特に今住んでいるところは周りが田舎なもので空気も美味しいような気がします。

風通りをよくして整理のついでに掃除もしていると気分も気持ちよくなりますね。
これ、気持ちだけではなく体調とも繋がっているような気がします。

汚い不衛生な部屋にいると心身ともに不調になると私は思っています。
実際これまでも一人暮らしで忙しい時などに、家にいない時間も多くなり、当然掃除も行き届かない日が続くと、体調を崩すという経験を何度もしています。
「ただたんに忙しいからじゃないの?」
そう思われるかもしれません。

しかし、体調が悪くなり始めた頃に、普段は閉めきっている窓を全開にして一日過ごしてみる。すると不思議と体調が良くなったりしたものです。
「戸締まりをしなくてもよい休日に休んだおかげじゃないの?」
そう言われるとうまい反論もできないのですが、少なくとも私は健康法として信じています。

科学的な根拠としても、体調不良にはダニやカビに原因があるという説もありますしね。
やはり体が健康になると心もスッキリ晴れやかになるものです。
うつにも太陽の光にあたることが改善に効果的という説もありますし。
(欝は単純に気分の問題ではないので一概には言えませんけどね)

なににしろ、ダニやカビが繁殖する生活というのはお日様に縁がなさそうです。
清潔な環境で、お日様を浴びて規則正しく生活する。
それだけで日々の健康維持としてはどんな健康法よりも効果がありそうです。

基本夜型なので朝が苦手なたるみでした。



垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
 URL:http://sakaecog.web.fc2.com/
 
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈