2014年12月30日火曜日

帰省中。15年前と今

今日は一日、年越しの準備でした。
まず朝から掃除を。普段は手を付けないような家電や台所周りを中心に。一年分の汚れを落としました。

そして買い物へ。年末年始は親戚が来たりもするので食材を買い込みます。重いものや嵩張るものも今日は車なので気にせず買えます。
こういう小さなことですが、普段は離れたところに住んでいる僕からすると親孝行になればいいなと。

ところで実家近くのスーパー(イオン)は年末だというのに空いていました。
数年前に少し離れたところに大きなスーパーが新しく出来たんですよね。まぁ、それもイオンなんですが、イオンモールなわけで。
どうやらお客さんはそっちに流れてしまっているのかなぁ……なんて。
僕が子供の頃は年末なんてすごい人混みだったのになぁ、と少し寂しく感じました。

人も変わるし時代も変わる。
わかってはいるし悪いことばかりではないのですが、やはり切なくもありますね。

あ、明日名古屋に帰りますね。